ステイホーム週間の過ごし方

日記的なもの

新型コロナウィルスんほ影響で外出自粛が続く中、ゴールデンウイークに突入しました。
今年はステイホーム週間と銘打って、自宅で過ごすように要請されています。
もちろん、地車行事も中止。
本来なら今日4月29日は恒例の布施パレードからの長瀬パレードという地車シーズンを告げるイベントがあったのですが、今年は残念ながら中止。
GWは地車好きにとっても楽しみな連休なのですが、神戸の祭りも全面中止・延期。
ホンマに残念でなりませんが、新型コロナウィルスが収束して皆が安心して出歩けるようになったら大いに楽しい祭りが出来るように、今はそう祈るしか出来ませんね。

私のステイホームの過ごし方

そんな中での私のステイホームの過ごし方を少々ご紹介させて頂きます。
そんなん別にいらんよ~という方はこちらのYouTubeチャンネルをご覧になって、よかったらチャンネル登録もお願いします(^o^)

よっさいTIMES
こんにちは! よっさいTIMESです。 だんじり祭りを中心として、色んな地域の祭礼やイベントなどの動画配信をしています。 お気に入りの動画があれば高評価とチャンネル登録をお願いします。 ※コメントは誹謗中傷・個人情報を含むと私が判断したものは強制削除させて頂きます。 ブログもやっています Hello! It is Yo...

だんじりYoutuberというジャンルがあるなら、私もそこの属すのかしら?というのが最近の疑問。

基本的な過ごし方

だいたいこんな感じです。
・YouTubeやDVDでだんじり関連の映像を見る
・ゲーム
・食べる
・寝る
・ブログやYouTubeの作成
・在宅ワーク
こんな生活がステイホーム週間のみならず、外出自粛生活中は続く訳ですね~( ゚Д゚)

運動不足の解消

そんな生活をするとなるとかなりの確率で運動不足に陥ると思います。
私は絶対になります( ゚Д゚)
で、そうならない為に私がやっている事は次の通りです。

約1時間の散歩

自宅周辺の散歩です。マスクを着用しながら走るとちょっと息苦しくしんどかったので、歩くならマスク着用でも大丈夫でした。
散歩中は誰とも喋らず、何も触らず、ただひたすら歩くだけ。でもこれだけでも随分と気分的にも違います。少し汗をかく程度でOK。

バランスボールやフォームローラーを使う

自宅でデスクワークをされている方は結構いると思います。私は基本的にこのご時世でも出勤せざるを得ない仕事なので会社でやってますが、休日などのデスクワークではバランスボールに座ってます。

椅子の代わりにバランスボールに座っているだけで代謝が良くなり、姿勢も良く保たれます。その代わりに小まめに休憩取って、水分補給もやってます。
このスタイルでデスクワークをしていると痩せないまでも、キープは出来ると思います。

さらに休憩中などはフォームローラーで背中や肩甲骨辺りをを伸ばしてます。
そうすることで肩こりとか背中の張りを緩和出来るので、おススメです。
私が使っているのは長さ35cmくらいの短いほうのローラーですが、収納スペース的にも良いです。

この2パターンの実践だけでもかなり違いが実感出来ると思います。

食生活に気を付ける

私が一番気を付けるべきは運動不足よりこちらなのです(;^ω^)
普段から食べ過ぎてしまう傾向にあるので、ステイホーム週間に対しては恐るべき習慣なのです。
ブクブク太るのは嫌だ~。

それよりも食べる➡運動不足➡便秘になる➡大腸炎という恐怖のサイクルに陥りたくないのです。
以前、2回ほどこのサイクルの餌食になりまして、入院治療という憂き目に遭いました。
しかも強烈に痛いのです。虚血性大腸炎という腸壁から出血してしまう病気なのですが、これの痛みが冗談抜きでヤバい。
気絶する方が楽だと思うくらいに悶え苦しみます。それが1時間とか続く・・・

そうならないように普段から食生活は繊維質を多く採るように心がけています。
でもこのステイホーム週間はホンマに心配になります。

そんな私の予防習慣はお茶や水など水分補給を多めに取る事。1日最低1.5L。その際、難消化性デキストリンという粉末を混ぜて飲んでいます。これは簡潔に言うと食物繊維の塊。

水分に溶けてほとんど無味無臭なので、お茶や水はもちろん、スープやお味噌汁にも入れて大丈夫です。米を炊くときも入れる人もいるらしく食物繊維たっぷりのご飯になりますね。
一日だいたい5g~10gくらいでOK。連日使用していると便がペースト状になってきます。便秘持ちの方は歓喜の連続かもしれません。私はそうでした(笑)
だからと言ってあまり取りすぎると逆に腸内サイクルが乱れて便秘気味になる事もあるそうなので推奨用量の1日5g前後が良いと思います。

この難消化性デキストリン自体は低カロリーのダイエット系炭酸飲料などに使用されており広く一般的に使用されているので、すでによく知られています。
ぶっちゃけそういうモノを買うより自分で混ぜた方が安上がり(=゚ω゚)ノ
という懐にも優しいお粉なのです。

でも基本は暴飲暴食を避けて過ごす事が前提ですね。
おうちご飯、苦手ですけど頑張ってみます。

あとがき

世界中が困難な状況に面している中で、一人一人が出来る事を頑張っている事で絶対にこのウイルス禍はいつか去るはずです。そうしたら元の生活以上に、豊かに感じられる事と思います。
皆が楽しみにしている祭りを、出来る事の喜びを感じながら過ごす瞬間を想像してみて下さい。

ニヤニヤが止まりませんね( *´艸`)

絶対素晴らしい祭りが各所で見られる気しかしません。

ウイルスには負けまへん。

~人の力を見せつける これが自慢の秋祭り~

長文ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました