平成最後の5月 神戸だんじり月間の締めくくりを見たつもりで書いてます

だんじり

平成最後の5月もあっという間に終わってしまいましたね~。

 

皆さん、気付いてましたか????

平成最後の5月

 

そう、来年の5月は新元号となっているのですよ♪

 

という事で、平成最後の東明(とうみょう)と上石屋、浜石屋の祭りを見・・・・てきませんでした!!!

 

しかも今回は雨で順延になっていた灘区のだんじりパレードも開催されていたのに!!!

 

えぇ、今回もお仕事でねΣ(T□T)

なので、行ったつもりで書きます。

 

東明と上石屋、浜石屋の祭り

神戸市東灘区にあるこれらの町は御影地区のだんじりパレードで毎年5月3日に見られますが、祭礼日は例年5月最終土日になってます。

なので、5月の神戸だんじり月間の締めくくりで見に来る人も多くなってきてます。

 

今年は東明のだんじりが土曜の晩に神社で留め置きになったとか。

時間の関係とかあるんかな?

いっぺん小屋から出したら祭り終わるまで小屋に終うなとかかな?

 

何にしても最近全然見に行けてないけど( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

灘だんじりパレード

恒例となっている灘区だんじりパレード。通常の開催はGW翌週の日曜になるのですが、今年は5/13が雨で順延となり5/27の開催となっていました。

このパレード、何せ移動範囲が広い!!

という事で、丸一日だんじりを曳いてます。しっかり見られるのでマニアには嬉しいだんじりイベントとなってます。

って、行けてないけどΣ(・口・)

 

本当はこの両方を見たかった

動いてるだんじりを見るのが好きな私は全部見たい訳です。

でもお仕事は外せない・・・

 

という事で今回も分身に登場して頂きましょう♪

 

便利な世の中ですね~。

行ってもないのに行った気になれる。

検索すればたちまち色んな人の目線でだんじりが見られる。

 

ありがたやありがたや。

 

多分、私と同じように行きたくても行けない、見たくても見られない人もいると思うので、自分が見に行けた時は積極的にSNS配信しようと思うのであります。

 

 

という事で、次回のだんじり見物は実際に見てきますよ~!!

 

やっぱり実際に見に行ってないと記事がスカスカになるし・・・

 

次回予告

6月3日の大阪市生野区勝五地車新調入魂式&お披露目曳行

です。

 

しっかり見てくるっす♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました