灘のだんじり祭り2019を少し見てきました

だんじり

5月12日は午前中は寛弘寺の新天皇御即位奉祝祭を見て、東成区のコンパルで腹ごしらえして、午後からは【灘のだんじり祭り2019】を少し見てきました。
灘のだんじり祭りとは通称:灘パレと呼ばれる、神戸市灘区にあるだんじりが集まり、灘の町をパレードするイベントです。
例年、5月2週目の日曜開催です。

参加は5地区

今年の参加は5地区5台。
■八幡
■都賀
■篠原
■上野
■五毛

五毛・上野は奉祝だんじり曳行を含めて短期間で4日目の曳行ですね(;^ω^)
八幡・都賀は秋祭りなので、この灘パレでないと私は見れないのです。

到着した時点では丁度、王子公園駅前までパレードが進み、全台休憩に入ったところでした。

という事で各地区の写真を貼り付けておきます。

都賀
都賀
八幡
五毛
篠原
上野

夏のような暑さの中でパレードが行われていました。
朝からえぇ天気過ぎて顔が日焼けで真っ赤になっていたので、酔ってる??等と会う人会う人に言われるのでした。

だんじり休憩中に見つけた生食パンの店『結』
生食パン好きな僕は迷わず購入。旨かったっす!

食パンかじりながら地車見物するんは僕くらいでしょうか?
そんな事ないよねぇ~(^^)/

等と話していると、パレード再開。

この日が舞納め
上野を撮る人

パレード再開してしばらく付いていき、次の目的地を目指して灘の地を離れるのでした。

次に向かったのは前日に引き続き、淡路の岩屋。
岩屋のだんじり祭りの模様はこちらの記事を見てください。

では、今日はこの辺で。

読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました