2020年の初ブログは今宮戎神社の餅撒きから

その他の祭り

明けましておめでとうございます。本年もどうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

という訳で、2020年の初ブログが今日書くことになりました。( *´艸`)
元旦から仕事でしたので如何ともしがたい状況でした。

その分、ちょっと遅い目の正月休みを過ごしています。

本当は3日の杭全神社の注連縄奉納だんじり曳きの模様を見に行きたかったのですが、夜勤疲れでどうにもなりませんでした。新年早々、悔やまれる。
今年も本業と祭見物の間で様々な葛藤がありそうです。

さて、今年も間もなく、というか明日からえべっさんです。私はいつも今宮戎へ行きます。福男で有名な西宮神社はだんじりの季節にまた訪問する事にします。

今宮戎神社餅つき神事

多くの人出で賑わう1月の十日えびすですが、その直前から様々な神事が行われています。毎年1月7日に行なわれるのが餅つき神事。

平日でも雨でも割と多くの人が見に来られています。なぜなら神事の後に、その餅がその年の福娘さん達により撒かれるので。そら皆行くわな(=゚ω゚)ノ

最近はアマチュアカメラマンが増えて場所取りの勢いが凄い!
今年は生憎、雨でしたが雨対策バッチリの方々が最前列を占めていました。
寒くても冷たくても間近で撮るんや!という意気込みは見習わなければ・・・

私は2列目くらいで大人しく待機していると・・・

『今年は雨なので餅は撒かずに手渡しします』

との事。

え?(/・ω・)/
むしろそっちの方が有難いですやん!!!

雨の中、びちょびちょになりながら待った甲斐がありました。
という事で福娘さんから直接手渡しで餅ゲット。

これは年初から縁起が良いわいと喜んでいたら・・・

気づくと足元がドロドロに(;^ω^)
必死勢に踏まれたり押されたりしてましたからね~。そんな慌てなくても充分に行き渡ってましたよ。

頂いたお餅は家に帰ってソッコーで美味しく頂きました。
すぐ食べないとカビが生えてくるんでね(;^ω^)
前にどっかのだんじり祭りでゲットした餅が翌日にはカビてくるという事もありましたから。

生ものはお早めに!!

ですよ。

十日えびすは9日~11日

今年は木曜日から土曜日という一番込みそうな巡りですね~。
今宮戎神社の場合はほぼ72時間やってるのでいつ行っても良いのですが、せっかくなので屋台もやってて、境内に福娘が居る時間帯に行こうと思います。
混雑した場所は嫌いですが、祭りの混雑は何故か平気な私なのです。

えべっさんは耳が遠いそうなので願掛けするにも大声でやった方がいいんじゃなかと思うのですが、まだそうやってる人には出会った事がないです。
youtuberの皆さんどうですか??

私のYouTubeチャンネルはボチボチ更新してますので、暇があれば見てやってください。
だんじりオフシーズンは更新頻度が・・・
過去動画ほじくり返してアップしようかな、とか考えてます。

よっさいTIMES

ブログも適当な頻度で更新していきますので、また読んでやって下さい。

という事で、今年もまったりとよろしくお願いいたします。

ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました