東大阪市中新開だんじりお別れ曳行 令和元年11月3日

だんじり

地車in大阪城が終わってその足で向かったのが中新開だんじりのお別れ曳行。
世にも珍しい夜間のお別れ曳行でした。
多くの場合、お別れ曳行のみを行う場合は昼間に行われますが、この時は夜間曳行でした。行って見たらその訳が分かりました。

現地に着いてすぐに見つかりました。
もうすでに酒くさい・・・
久しぶりに酒の匂いがする地車に出会いました。
昔の河内の祭りそのもの。これは夜じゃないと出来ませんな(;^ω^)

ハチャメチャな雰囲気ながら、皆楽しそうに曳いてる姿を見ると懐かしい感覚になりましたね~(^O^)
私が子供時代の国分の祭りもこんな感じやったなぁと。
えぇもん見れました♪

この地車は新地車購入に伴い、今回が曳き納めらしく、この後は解体されるそうです。
新地車は現・大東市灰塚の地車との事。

新地車の入魂・お披露目は令和2年4月19日だそうです。
多分、同日にお披露目曳行も行われる模様です。

短いですが、今回のお別れ曳行動画もYouTubeにアップしていますので、ご覧ください。

それにしても屋根から酒の雨が降ってくる祭りって最近は少なくなりましたね~。
みんなお行儀が良くなってえぇ事なんですが、たまにはこんなハチャメチャな感じもよろしいで~(^O^)

では今回はこの辺で。
ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました