大阪国際女子マラソンを沿道観戦しました

日記的なもの

昨日(2023/1/29)の事。

恒例の大阪国際女子マラソンが開催されまして、久しぶりに沿道で観戦してきました。

天気は晴れでしたが、気温が低く風がある中でのレースでした。

 

予想外というものはいつも突然に

スタート時点はテレビで見て、観戦ポイントの手前2㎞くらいまで来たら家を出ようと思い暫くはテレビ観戦していました。

そして、先頭ランナーが予定通り2㎞手前まで差し掛かった辺りで家を出ました。

観戦ポイントまでは約5分。

ランナーの1㎞平均タイムは3分少々。

充分間に合う計算。

現地に着くと・・・・・

 

既に先頭ランナーが坂を下ってきている(;’∀’)

 

仕方なく反対車線から見送る事に。えぇ、交通規制で渡れません。走路側へ渡るには歩道橋か地下道まで迂回がいるのです。

これが一つ目の想定外。

もう一つの想定外はテレビの生放送のタイムラグが1分程あった事。

そう、生放送とは言えリアルタイムでの配信ではありません。若干の時間ずれ(タイムラグ)が発生します。それが予想より大きかった・・・

 

まぁ、もっと早く家出とけと言われればそれまでですが(;´・ω・)

現地観戦の良さ

気を取り直して、ダッシュで地下道まで迂回して観戦ポイントへ移動しました。

すぐに集団が坂を下って来ました。

間近で見ると選手の息遣いや足音も聞こえます。これが沿道観戦の良さですね。

 

その後もランナーが通り過ぎて行くのを見届けていました。

 

ペースメーカーの人も行けるとこまで走るようです。

 

ゴール地点では前の人を交わしていましたね。

それにしても皆速い!

あのペースで走りきるのが信じられません(;’∀’)プロフェッショナルはスゲー。

私は週2ペースで60分程度のランニングをしますが、一定ペースを保つというのはなかなか難しいです。走る為の準備にめっちゃ時間掛けてるんやろな~と見ていて感じました。

それでも結果には繋がらない事もあったりするから、精神的にも相当タフなんやろな~と。

良い刺激をもらいました!!

これからも色々頑張ろうと思った一時でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました