2022年 国分神社秋祭り東町だんじり曳き終了

だんじり

本年のだんじり曳きが終わりました。

東町の皆様、お疲れ様でした。

またご協力頂きました地域の皆様、見に来ていただきましたギャラリーの皆様へ御礼申し上げます。

残すところ片付けのみとなり、それが済めば季節は晩秋、初冬と巡って行きます。

また来年の祭が無事迎えられるよう祈念しておきたいと思います。

課題山積3年ぶりの祭り

今年はコロナ禍による中断を挟み、3年ぶりの秋祭りとなりました。

現地車を曳き始めて初めての事でした。各地の秋祭りもほぼ同じく3年ぶりの開催が多く、普段耳にしないようなトラブルに見舞われた地区も少なくありませんでした。

東町も残念ながら無事故とはいかず、怪我人を出してしまいました。怪我をされた方の一日も早い回復を願うと共に、来年の祭礼に向けて今回出てきた様々な課題をクリアしていく必要があります。

さらに良い祭りを目指して。

新世代の誕生

3年ぶりの開催では課題も多く見られましたが、一方で青年団員の増加や子供達が多く見られた事は喜ぶべき事でした。

これからの国分の祭りを担っていく世代が一人でも多く参加していけるのは、現行の祭礼がよく受け入れられている証左でもあります。

祭の火を消すな

各地で叫ばれたキーワードです。

コロナ中断により祭礼の再開が難しくなっている地区、廃止を決めた地区、様々な理由で祭りを開催出来ない地区があります。

祭りは当地の最大のコミュニティです。地域の生活環境を改善する機会にも貢献します。

『祭のある町に生まれ育って良かった』

こんな思いを持って生きていける事は幸せです。これからも老いも若きも皆笑顔溢れる祭りが出来たら良いなと思います。

東町の祭り

今年の祭りを二日に分けてyoutubeへアップしています。お暇な時にご視聴下さい。

一日目

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

二日目

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

来年の祭り

まだ何にも決まっていませんが、来年のカレンダーをみると祭礼日は10月14日15日になりそうです。

国分神社の例祭日は10月16日17日なので、その直前土日となるとその日程になる予定です。

今年は夏のような暑さの中での秋祭りでした。さて来年はどうなることやら(^^)

今から楽しみです。

 

ボチボチ他地区の祭礼見物のレポートを書いていきます。

ではまた(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました