今年はオンライン愛染まつり 2020/6/30~7/2

その他の祭り

新型コロナショックで軒並み夏祭りが中止になる中、私が毎年参加している愛染まつりはいつもの6/30~7/2の3日間開催となります!!
ただ、いつもと違うのはオンラインである事!!

なんと、家から参加出来ちゃうのです(^o^)
時代やね~。

地車囃子ももちろんオンライン配信だそうです。
詳細は愛染まつりサイトにて確認してください。

今年はこの形で祭りが出来る事を実証出来れば、他の祭り形態にも影響を及ぼしそうです。ただ私が愛して止まないだんじり祭はオンラインという訳にはどうしてもいきませんが・・・(;^ω^)

盆踊り等はリモート開催は相性が良いと思います。
ただやはり祭りはリアル体感が肝なので、常時リモートは正直キツイ(;^ω^)
あくまで非常時対応ですね。

それと資金集めも今回の愛染まつりではクラウドファンディングを活用しておられます。この動きは数年前から各地であり、だんじりの修繕費なんかもクラウドファンディングで集金している場合もあります。
今回の祭り中止理由の中には寄付金集めの困難さも挙げられています。クラウドファンディングやオンライン集金がしやすくなっている世の中ですので、これらを活用すれば一定割合で資金充当する事が出来ます。

今回のコロナショックでは今後の祭りの在り方を改めて考えさせられると共に、当たり前に出来ていた事が出来ないもどかしさ、悔しさを実感しています。来年は従来通りに開催出来る保証はどこにもないですが、日常生活然り、ある程度の見通しが立つという事が大切なので、今は感染拡大防止と生活可動域を確保するという2面行動が肝要です。

そんな事を考えながら今年の愛染まつりを自宅で涼みながら楽しもうと思います(笑)

ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました