東灘区の平野區新調地車お披露目に行ってきました

だんじり

先週の日曜日(2020/03/22)に神戸市東灘区の平野區新調地車のお披露目があり、見に行ってきました。
新型コロナの影響で各種行事が中止・延期になる中での開催でしたが、多くのギャラリーに囲まれ、素晴らしい地車のお披露目だったと思います。

弓弦羽神社での入魂式

僕が到着したのは地車のお披露目に先立って行われた弓弦羽神社での入魂式最中。フィギュアスケートの羽生結弦選手が名前に似ているという事で一時有名になった神社ですが、僕の中では春の祭りで氏子地区のだんじりが一斉に宮入することで有名な神社です(笑)
境内に据えられた地車を遠目で見た時に、その姿見のカッコよさに痺れました(^O^)

ちょっと遠目過ぎるか(笑)

境内に据え置かれた新調地車

この後、境内でちょっとだけ練り、会館まで帰っていく所までを見て帰りました。
その模様はYouTubeにアップしましたので、チラッと見といて貰えると僕は嬉しいです(=゚ω゚)ノ

2020/03/22(日) 神戸市東灘区平野區新調地車お披露目曳行
2020/03/22(日)に行われた平野區新調地車お披露目時の動画です。

帰りにみかげ山手ロールを買って、美味しく頂きながら帰阪。
優しい甘さの食べやすいロールケーキでした。ナンボでも食べてまうやつです(^O^)/

平野区西脇組地車搬入

平野區の地車の後は大阪の平野区西脇組の地車搬入を見てきました。お披露目は4月19日予定なので写真・動画は公開できませんが、新型コロナが落ち着いてきて無事に祭りを迎えられると良いなと思います。

何せどこもかしこも中止・延期・自粛なので。

感染拡大を防げた暁には盛大に祭りをやりたいな~というのは僕だけやなく、祭り好きの共通意識やないかと思います。

4月・5月の地車見物予定

今のところ開催予定の布施パレードと富田林市70周年パレードは行く予定です。

神戸のだんじり祭りはほとんど中止・延期となっているようですので、残念ですが仕方ないですね。
秋なのか来年なのか、何せ読めない状況ですね(;^ω^)

コロナウィルス禍が収束した時には無病息災を願って盛大にだんじり祭りをしましょう皆さん!ねっ!!

 

それでは皆さん、体調に気を付けてお過ごしください。
ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました