東成区民祭り だんじりパレード 2019年11月10日

だんじり

毎年恒例の東成区民祭りのだんじりパレードが11月10日に行なわれました。例年、夏場8月に行われていましたが最近の酷暑の影響もあり、この11月に時期を移しての開催となりました。

時期を変更した事で、結果的に正解だったと思います。少し肌寒くはありますが、死にそうなくらいの暑さに耐えながらというのは皆が楽しめる環境ではないですからね(;^ω^)
ましてや死んでしまっては元も子もないです。

今年は中本の八王子神社に6台が宮入しました。
そう、ここ東成区民祭りではホスト町の氏神さんへ宮入する事がしばしばあります。これは各社の祭礼日が異なり、だんじり曳行のタイミングも微妙に違う東成区においては、全台が揃う絶好の機会になっています。

次年度は深江がホストなので、全台深江までは行くでしょうが、果たして全台宮入となるか・・・今から楽しみです。

八王子神社から出た後は各町流れ解散で、東今里・西今里・深江は3台揃って西今里の楠神社まで行きました。
狭い狭い村中の道を通って神社横で3台揃って休憩。
こういう光景が見られるのも区民祭りのえぇ所。
YouTube貼っときます。

楠神社を出た後は3台揃って深江まで。何と驚いた事に、時間に余裕があるのか内環越えたところまで行きました。これも涼しいから出来た事かもしれません。皆元気に曳いてました。
時間通りに打ち別れして、時間通りに納庫。夏と比べると、11月で晴れていると機動力は格段に上がりますね。

今後もこの時期の開催になるかは未定だそうですが、個人的には11月開催は良いと思います。体に優しい時期です。
そう考えると、夏祭りでだんじり曳いてる所は今後は時間短縮とかそもそも夏は曳かないという判断をする可能性は大いにありそうです。

夏は暑いのは当たり前なんですが、最近の暑さは酷いですからね(;^ω^)

でも、祭りやから止められない。そんなもんですよね♪

ではこれで令和元年の秋のだんじり見物は終了・・・

ではありませんでした!!

まだ今年ならではのだんじり曳きがあるのです。

それは次回の記事で。
今日はここまで。

ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました