城東区諏訪新調地車と城東聯合春祭り2019を見てきました

だんじり

令和元年5月19日、朝からの大東だんじりフェスティバルの後は、城東区へ移動しまして、諏訪の新調地車をまずは見てきました。
先代より一回り大きくなって彫刻も隅々まで入り、豪華な地車のお披露目でした。

諏訪の皆さん、新調おめでとうございます!

諏訪新調地車

製作は大下工務店、彫り物は辰美工芸という最近の上地車のトレンドコンビによる見ごたえあるだんじりがまた一台、世に誕生しました。

彫り物の詳細画像を撮りたかったのですが、何せスマホしか持ち合わせておらず、バッテリーが朝からの暑さで消耗が激しく、撮れたのは数枚。
また別の機会でじっくり見せて貰お(;^ω^)

神社に到着したのもつかの間、今福の2台の曳き出しを見ようと蒲生の地へ向かうのでした。

城東聯合春祭り

その名の通り、城東聯合による春祭りです。聯合に加盟する町によりだんじりが曳き出されます。今回は諏訪の新調お祝いで全台で諏訪までパレードしました。

まず最初に訪れたのは今福。北之町(きたんじょ)と西之町(にしんじょ)の2台のスタートから。

しばらく付いて行くと、鴫野南之町と合流しました。
交差点のど真ん中で手打ちです(^O^)

そのまま3台連なって、集合場所である新宮温泉まで。

毎回ここで手打ちします。
今回は南之町・西之町・東之町・中之町・天王田・今福北之町・今福西之町という7台での手打ちでした。

鴫野の西之町と南之町は直近で修理したてでしたので、修理後の初見でした。
特に西之町はゴロっと雰囲気が変わりましたね~(^O^)

鴫野東之町
鴫野西之町
鴫野中之町
天王田

手打ち後は諏訪までパレードです。

途中で永田町と中浜が合流しました。

鴫野南之町
中浜
永田町

このあと、諏訪地区内に入っていくところまでを見て、次の目的地へ移動の為、諏訪の地を離れました。
諏訪と合流するところまでは見れずで残念ですが、また夏祭りか秋祭りで。


さて、朝から駆け足で多くの地車見物を実行した日でしたが、当日のメインはこの後にありました。

摂州地車囃子かずらによるチン電ジャックと題した阪堺電車貸切イベントへの参加です。

その模様は次回の記事で。

それでは今回はここまでで。
ご精読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました