【事前記事】平成最後の布施・長瀬だんじりパレード

だんじり

今年も恒例となっている東大阪市の布施だんじりパレードと長瀬だんじりパレードが4月29日に開催されます。

平成最後となる今年のパレードですが、岸田堂横沼のだんじりが修繕中の為、不参加となっています。これは残念ですけど、だんじりが戻ってくるまでのお楽しみにしておこうと思います。

では、それぞれのパレード概要を記載しておきます。

布施パレード

本年参加地区は以下の通り

  • 大蓮
  • 北蛇草
  • 柏田
  • 足代
  • 永和
  • 森河内新地
  • 稲田南
  • 稲田橋本(初参加)

例年通り、10時頃三ノ瀬公園に集合後、近鉄布施駅前までパレードの予定。

三ノ瀬公園の場所は↓

日中は汗ばむ陽気となる事が多いので半袖でも良いくらいです。あんまり雨が降った記憶がないですね。今年はどうでしょうか・・・(^O^)

駅北の広場でのセレモニーを経て、15時頃に解散して各町へ順次帰っていきます。

昨年はこのタイミングで足代・稲田南・森河内新地の集合写真撮ってました。

長瀬パレードに参加の大蓮・柏田・北蛇草は布施駅からそのままJR長瀬方面へ行きます。

長瀬パレード

こちらも恒例となりつつある長瀬地区のだんじりパレード。布施パレード後に行われるとあって、両方参加する町は移動が大変です。

参加地区は以下の通り

  • 大蓮
  • 柏田
  • 北蛇草
  • 衣摺
  • 長瀬
  • 長瀬南大蓮
  • 弥刀

集合はJR長瀬駅です。だいたい17時頃ですね。

JR長瀬駅はこちら↓

昨年は足代・稲田南・森河内新地の3台揃いを見ていたので、こちらに着いたらすでにパレード中でした。

長瀬パレードは開始時間が遅い事もあって、昼と打って変わって肌寒くなる事があるので、見に行かれる方は一枚羽織るものがあると良いです。

夜は提灯に灯がともるので、これまた綺麗に見ることが出来ます。

平成最後の布施・長瀬だんじりパレード。

今年もだんじり祭りシーズンに突入ですね(^O^)

また見に行ったらブログに書きます~。

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました