新天皇即位奉祝だんじり曳行が各地であるよ

だんじり

平成も31年目を迎えた今年は特別な年でもあります。
そう、元号が平成から令和へと変わるのです。

今上天皇が生前退位されるという異例の形での改元となったのですが、これにより崩御されての時と違い、世間全体でお祝いムードが流れています。

神戸は総勢45台のパレード

そんな中、多くの地域で祝賀行事として5月1日やGW中にだんじりを曳く事が既に発表されています。
もともとGW中に祭礼がある神戸市東灘区、灘区も祭とは別に5月1日にだんじりを曳きます。

ただ、その規模たるや総勢45台にもなりました(+o+)

凄いですね!東灘区・灘区のみならず、宝塚・西宮・芦屋と遠方からも参加され、盛大なパレードとなるようです。

くわしくは令和奉祝だんじり巡行のHPで確認してみて下さい。

私はもちろん見に行きます。晴れて欲しいな~(^O^)

大阪も曳くとこあるよ

大阪市内でも5月1日に奉祝曳行が予定されている所があります。

  • 大阪市東成区 東今里・西今里
  • 大阪市生野区 田嶋・生野神社地車講・生野八坂
  • 東大阪市 森河内本郷・森河内新地・三嶋
  • 河内長野市 松ヶ丘
  • 松原市 阿保

他にもあるんちゃうかな?
Twitterとかで検索するとまだまだありそうです。

泉州でも数か所で曳行ありそうです

Twitterから引用させてもらうとこんな感じ


5月は毎年、色んな地域でだんじり行事があるのですが、今年は特に多いですね~。他にも入魂式とかでお披露目を控えている所が数町ありますので、見に行く方も予定を立てるのが大変です(≧▽≦)

嬉しい悩みですが♪

また見に行った所はブログに書こうと思います。

次の見物は4月29日の平成最後の布施・長瀬パレードでしょうか。

行けるかな・・・・

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました