JRおおさか東線城北公園通駅開業記念だんじりパレード

だんじり

平成31年3月31日。この日はJRおおさか東線全線開通、城北公園通駅開業記念のだんじりパレードを夜勤明けの眠気を抑えながら見てきました。

参加されたのは駅周辺地区の赤川・生江・中宮・内代の4台でした。

現地に着くとまずは内代を発見。

パレード前に城北公園通駅前を通過し、赤川・生江・中宮と順に合流していき旭区役所まで曳いて行きました。

区役所内で一旦休憩。休憩中は各町のだんじりを眺めていました。

私はここまでで帰宅しました。もう途轍もなく眠かったもので・・・

この後、城北公園通駅までパレードされた模様です。

ちょっと肌寒い中でしたが、久しぶりのだんじり行事とあって多くのギャラリーさんが来ていました。

こういう駅開業イベントでだんじりを曳く事は割とよく見ます。地域の連帯、活性化にだんじりが貢献出来るというのは喜ばしいことでもあります。

だんじり文化が後世に残っていけるように、各地区で工夫を凝らした保存活動を熱心に展開されている所も最近はよく見かけます。継続させるという事は何事も難しいですが、途絶える事のないように頑張ってもらいたいです。

そう、このブログのように(笑)

ブログも継続するというのなかなか難しいもので、書くネタがないとなかなか意欲が湧かないもんです。これからの季節は色々書けそうですが、そういった意味でも寒い冬が明けて春が来たようです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました