生野区勝五新調地車お披露目【2018年6月3日】

だんじり

皆さん、こんにちわ!!

今日は大阪市生野区勝五の新調地車お披露目曳行を見てきました。
ここの所、毎年のように夏秋と祭礼見物に行ってる地区ですが、勝五は子供も大人も元気いっぱいで見てる方も元気になれるような祭りをされてます。

この日は午前中に御幸森神社にて入魂式が執り行われ、午後からお披露目曳行というスケジュールでした。

私はお披露目曳行中に合流しましたので、途中からですが写真を交えてサクッと紹介していきます。

 

コリアンタウンとだんじり

勝五といえばコリアンタウンを進む所を付いて行きながら、買い食い♪

いや、食べ歩き♪

 

観光客も多くてわちゃわちゃしながらの道中でした。ホルモン焼き美味しかった~。あ、写真忘れた・・・

 

そしてこの方もご一緒に!!

 

商店街を抜けると次は地下回り。

 

勝五=勝山北五丁目

地下回りはほっそい道を縦横に進みます。

地図はこちら

せやけど何でだんじりってほっそい道が似合うんでしょうか。

一回り大きくなった新調だんじりで慎重に曳いていくかと思いきや、まぁまぁグイグイ攻めてましたな~♪

それも舵取りが上手いからこそ出来る業。

勢いあるとこはだんじり操作も上手い事が多いです。

 

お披露目は地下中回って終了。

お天気も良くて素晴らしいお披露目やったと思います。

関係者の皆さん、新調おめでとうございます!!

 

 

ひょっこりかぐや姫

小屋根の桁隠し(隣懸魚)にかぐや姫が隠れておりました。

写真には上手く収められませんでしたが、こういう所は彫師さんの遊び心なんかな~とか勝手に思っています。

真ん中の竹だけパカっと割れてるのが分かりますか~?

そこにかぐや姫が見えています。

 

夏祭りでまたしっかり確認したいと思います。

 

今年の夏祭りは7月14・15日

あ、13日も曳いてるかな?

詳しい人、教えて下さ~い!!

 

という事で、今年の大阪市内の夏祭りはめっちゃ日程被ってますwww

どこ見ようかな~。

 

うん。

 

全部見よ!!

(=⌒▽⌒=)

 

ではこのへんでヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました