2018年もゴールデンウィークは神戸だんじり祭【後編】

だんじり

前編の記事はこちら

ここからは後編記事です。

 

5/4(後半)

 

5/4の夕方16時ころに新反高橋に4台の地車が揃いました。

吉田・反高林・横屋・田中の4台が揃いました。

 

田中は迫力ありまくりですね~。

信号機まで簡単に届きます。

 

と、ここでずっと見ている訳にも行かず、急いで阪神住吉駅へ向かいました・・・・

しかし着いた時には練り合わせが終わっている所か、だんじりすら居ませんでした。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

住之江の会館前でのトバセモドセを見て。(写真撮るの忘れた)

 

JR住吉駅前へ。

空の屋根がめっちゃ楽しそうでしたね♪

 

ここからはアルコール入った事もあって、写真も動画もほとんど撮ってないですwww

唯一撮ってたのはこれ

ベビーカステラ好きには超絶オススメします。

 

本住吉神社の宮入時間でしたが、ここまでで帰ろうかという流れの中、とある4台が集まるという話がありまして、そちらを見に行く事に。

着いたのは昼間にプリンを買った横屋の川井公園前。

横屋・魚崎・青木・西青木の4台が集まってきました。

この4台が顔合わせるのは超レアらしいです。ええもん見れました。

魚崎はすぐに帰っていきましたが、残った3台が並んで回してました。圧巻!!

 

ここまでで5/4のだんじり見物は終了。

帰りに緑橋駅前で旨いもん食って帰りました。店の名前忘れた・・・

 

5/5

この日は朝から中之島まつり・・・に行けてないのよねΣ( ̄ε ̄;|||・・・

夜のだんじり見物も止めておこうかと思ったのだけれども、、、、

 

住之江地車の宮入が見たい!!

 

という事で興奮抑制剤入れて行ってきましたよ。

なぜか満員の阪神電車で魚崎駅へ。

駅から出ると遠くで太鼓の音が・・・

僕の耳は太鼓の音に敏感です。

 

音のする方へ行くと横屋のだんじりが。

今年は横屋をじっくり見る時間が多くてその盛り上がりにファンになりました。

また来年。

 

次に向かったのは田中のだんじり。

田中の小屋裏手で休憩中でした。

そこからJR攝津本山駅へ向かっていくのに付いて行きました。

勢いあるやりまわし(辻回し)も見れて良かったです。

 

いつも5/5は田中の小屋入れで締めくくるゴールデンウィークですが、この日はここからJR住吉駅へ移動。

本日の最終目的地、本住吉神社。

着いた時は山田だんじりが宮入をしていました。

いつ見ても綺麗にキマッてますね~。個人的に技巧派の地区は大好きです。

 

続いて反高林のだんじり。

 

その次が住之江の宮入。

だんじりの前に関係者がぞろぞろと入場してきます。相変わらず多い♪

だんじりが入ってきて、いよいよラストダンスの始まり始まり。

屋根にもごっそり人が乗っています。数えたら48人だったとか(●⌒∇⌒●)

圧巻だったのが、約30分間一度も落とさずに回しきった事。

これがいかに凄い事かはだんじりに触れた事がある人しか実感出来ないかもしれません。

一致団結とは正にこの事だと。

僕は自分が見るのに必死なので動画撮影は殆んどやらないのですが、この時ばかりは撮っておけば良かったと、それほどに格好良い宮入でした。

行ってよかった、行けて良かった!!

 

そして最後は呉田の宮入。

新調して以来、大型化しただんじりのコントロールに苦心している所をよく見てきました。

この時も見てる側からすると住之江の後だけに油断してましたが・・・・

めっちゃ回ってるやん (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

これまた動画撮っておきたかった!!

 

行って良かった、行けて良かった。

蔵入れまで見届けまして、帰宅しました。

 

あ、玉五郎ラーメン食べて帰ったのは内緒です。

 

例年通り、ゴールデンウィークはだんじり三昧で終わりまして翌日からまた仕事仕事の日々に戻・・・・

 

まだあと一日あるやん!!!

 

そう、今年は5/6までが休みだったのです。

 

そしてその日にだんじりが出るではありませんか!!!

 

み、見たい。という事で5/6は平野区背戸口町の地車大修理お披露目を見てきました。

 

そちらの記事は後ほど。

 

ではでは☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました